2019年2月10日 (日)

日生カキオコツーリング3rd.

クソ寒い中、いつもの日生にカキオコツーリング行ってきました。
あまりの寒さに写真も少ないので、記録って感じで。。。

今回はスクランブラーで仲良くなったグループの面々と、ヒゲボーズが乗ってたスクランブラーを受け継いでくれた山ちゃんも参加で朝は5人でした。
途中から1台参加で最終的には6人。

朝9:30に出発出来るように明石SAに集合。
バイパスからR2で日生に向かう予定でしたが、この日は相生牡蠣祭りが開催されているため、渋滞を避けて龍野〜備前まで山陽道でした。

史上最大級の寒波が押し寄せているという中でのツーリングだったので寒いのなんの😨

山陽道走ってたら雪降って来るし、ヒーテック効かないしグリップヒーターも効かないし、エグい寒さ💦
ゴールドウイングでこれば良かったと何度思ったことか。
カラダとココロ弱すぎw

概ね予定通りにいつもの「まるみ」さんに到着


牡蠣祭りの影響か三連休だからなのか、日生は大渋滞でした。

無事カキオコを堪能してから五味の市でお土産の剥き牡蠣買って、帰る途中で写真撮影。

後ろの山には「ひなせ」の文字が😃

そして定番の

撮ってるとこを撮るw

ここからは赤穂のカフェでお茶という事で、このご時世に喫煙可というありがたい「グランドカフェ」さんへ。


1月3日にも来たんだけど、その日は食べなかったチーズケーキセットを注文

※食べる前に撮影してるので、まだ手を付けてません
このチーズケーキ、プリンみたいな食感を感じる瞬間もあり、大変好みな味で美味しゅうございました😊

この先はR250もバイパスも渋滞してそうだったので、赤穂から山陽道でワープ✨

途中休憩を挟みながら18時には帰宅という、お手本になるようなタイムスケジュールでした。

今日の反省
「寒くてもヒーテックあるから大丈夫」という過信はダメ🙅‍♂️
XDIAVELはグリップヒーターがあるけど、ヒーテック上下を同時に使用すると走行中でも電圧が12.5Vぐらいになるので厳しいかも。
これはエンデュランスのグリップヒーターの電圧計の信頼度も未確認なので要検討案件。

総括
あまりにも寒い日は無理せずゴールドウイングで風に当たらないようにするw



そうそう!
いつもの「まるみ」さん
1月に「秘密のケンミンショー」の取材があったそうで、放送日は2月21日だとか。
これは観なければならぬな😊

2019年2月 3日 (日)

やっちまった

タイミングが全然悪くてバイクに乗れていないヒゲボーズです。

だが、ツーリング計画だけは立てていたいw


今年のGWはすごい大連休になるとか世間で騒がれていますが、せめて半分だけでも楽しみたい。
そんな気持ちは過去の栄光「四国林道ツーリング」にひた走り。。。








スーパーシェルパ買っちまったwww


GWはハゲとボーズで四国林道ツーリング行くゼ!


の前に、ナックルガードとシートあんこ盛りぐらいはやっておきたいなぁ


納車からまだエンジンかけて2mも動かしてないけどね😂

2019年1月 3日 (木)

2019年カキオコ&初詣ツーリング

新年
あけましておめでとうございます。
今年からは愛車のラインナップを新たに、XDIAVELとゴールドウイングで軌跡を描いていきます(*`・ω・´)キリッ


2019.1.3初詣ツーリングのびっくりどっきりメカは(古いwww

ゴールドウイング✨


なんてったって、納車のクリスマスイブにドリーム店から乗って帰ってきて以来、全く乗れてない!
インプレもへったくれも あったもんじゃない!
てー事で、ゴールドウイングで行ってまいりました。


この日のプラン
1.いつもの岡山は日生のカキオコを食し
2.赤穂大石神社へ初詣
3.温泉orカフェ
4.朝の集合場所に17時帰着して解散


ちなみにゴールドウイングを買った事は誰にも言ってなかったので、誰よりも先に集合場所の明石SAへ。

ゴールドウイングは大きいので、駐輪場ではなく駐車場へ。

これ、車の方からするとマナー違反と思われるかも知れませんが、駐輪場に収まらないもんはどうしようもない。
これからも車用のスペースを使わせて頂きます。

8:30集合、9:00出発で告知していましたが、8:20頃には全員集合!
全部で10人ぐらい!という雑さwww



一通りみんなにはビックリしてもらってからの雑談。
9:00ちょうどに出発し、途中休憩を1回挟んで日生には予定通り11:00ちょうどに到着。

この日のカキオコも、いつもの「まるみ」さん。
ただ、いつもの本店ではなく2号店です。

まるみのおかあさん、娘さん(お嫁さん)にも我々の事を伝えてくれて、2号店へIN!




牡蠣が山盛りのカキオコを待っている間に


カキネギ✨

とても美味す😍



そしていよいよカキオコ
右が大盛り、左はスペシャル!
牡蠣の量がパネェ∑(゚Д゚)

食いしん坊sのたかやん&ヴィヴィさん

※さすがにヴィヴィさんはスペシャルではありません


とても美味しく頂き、五味の市で少し休憩。


ゴールドウイング撮影会w

リオ氏&こばーん


GENさん&ヴィヴィさん

ひとしきり雑談して
お次は赤穂大石神社へ。

2年前にも来た赤穂大石神社。
今回の方が混んでた印象ですが、バイクは比較的スムーズに入れました😊







ここでは2019年の成功と健康と活躍とetc.を祈願し(欲張りw)

水みくじ

最も気になるのはやはり「商売」
利益相当にあり!

よく言う「相当すごいで!」の相当なのか、
頑張った分ぐらい相当にはありますよって事なのか。。。

プラス思考のヒゲボーズは前者で解釈しときますw

どうでもいいけど恋愛は「深入りするな」
深入りもなにも、そんなたのs…危険な事はしないですwww

そして、かーらーのー
元祖食いしん坊s


このお二人、朝から休憩の度に買い食いしてる印象w


そきてこの後はカフェですが、遠くに行くよりも近場で早くコーヒーを口に入れたいという思いから、「グランドカフェ」さんに行きました。


なんと全席喫煙可🚬
このご時世に珍しく、喫煙者にはありがたいカフェなんです😆

ヒゲボーズはアイスコーヒーでしたが、ここのチーズケーキはさりげなく美味しかったそうな(女子談)



16:30にカフェを出発し、途中コンビニ休憩を挟みつつ、明石SAには18:15頃到着。

当初の予定では17:00明石SAで解散のハズでしたが、途中での雑談タイムが多過ぎた(1日での合計4時間はカタいかなw)ので、想定内。

東行き渋滞を避けるために長めの休憩のち、解散しましたとさ。


この日の総走行距離273km(短い)
燃費は満タン法で17km/l
でした。


ゴールドウイングのインプレとかは、気が向けばまた後日。。。

2018年12月24日 (月)

ゴールドウイング納車

2018年
平成最後のクリスマスに納車です。



ゴールドウイングshine


いつかは買うだろうなぁとか思っていたのが、思いのほか早まってしまいましたw

もうね、最新のバイクなので機能が多すぎて、かなり端折って説明してもらったのに納車の手続き等で1時間半。

最低限必要な、走らせ方とかガソリンの入れ方、ケース類の開け方とか諸々を聞いて、後は説明書読んで下さいってw

ゴールドウイングは成約したらすぐに「納車前取扱説明書」が配布されるのですが、そりゃ予め勉強せなアカンわなという感じでした💦


ま、それは良いとして。


足付きは悪くないし、前のモデルよりも軽くなったとは聞いてたけど380kgぐらいあるとかないとか。

感想は、思ったほど重く感じない!
でした。

走り出すと結構安定性が高く感じます。
人生においてゴールドウイングに乗ったのは初めてでしたが、とても乗りやすく感じました。

これからのバイクライフに活躍してくれそうですbleah


でだ。
家に帰って車庫に入れてみた!



バイク2台手放したんだから、計算上は収まるハズ!

が。。。

デカイ。。。


後ろのXDIAVELが見えぬ😨

並べてみた!


XDIAVELも決して小さくないバイクなのに、やっぱり小さく見えるw


これからは、泊まりツーリングやのんびりツーリングではゴールドウイングで、
日帰りで軽く走ったり軽快に走りたい時はXDIAVEL

という使い分けを楽しめそうです♪



ゴールドウイングのインプレはまた後日

するかも知れませんwww

2018年12月12日 (水)

近況報告2018.12

最後の更新から1年以上の空白がありましたが、ヒゲボーズは変わらず元気です。


が、頭が元気過ぎて激動の1年となりました(意味深)



まず。。。
XDIAVELが




こんな事になってます。



かーらーの




こんな事になってます。



前後オーリンズ、モトコルセのバックステップ、テルミニョーニのフルエキ




去年の11月にランナーを手放し、年末にグロム購入。
4月にグロム手放してBMWのG310GS購入。
7月にGS手放してTMAX530購入。
という、破天荒(友人談)なバイクライフでした。




XDIAVEL
スクランブラー
TMAX(基本、仕事用)
この3台でやっと落ち着いたかに思えたのですが、この度、スクランブラーとTMAXを手放す事になりました。




新たに1台迎え入れる事になったので、これを機にブログ頑張ってみようかと思ったワケです。


インスタとかFacebookよりも、ブログの方が旅の記録とか残しやすいしね。



てー事で、ヒゲボーズは頭沸いてるけど元気ですwww

2017年9月20日 (水)

OHLINSリアサス&内圧コントロールバルブ@scrambler

久々の更新です。
ツーリング、あんまし行けてません。
仕事が微妙に忙しかったり、行けそうな日に限って天気悪かったり(´・_・`)

でだ。

スクランブラーにオーリンズ欲しいなとか、マフラーはやっぱテルミの1本出しが欲しいなとか思いながら、ちょっと時間出来たので日本海でも見に行こうと走り出し、途中で何故かカスノさんへ。

XDIAVELのハンドルとか見たいのよねーと思ってたので、AELLA でしょ♪と行ってみました。

が、まさかの土日休み(´・_・`)

仕方ないので(え?)スクランブラーに内圧コントロールバルブ買って帰りました。
え?日本海は?www


そこから、帰りの道中でドカティ箕面へ。
内圧コントロールバルブ取り付け失敗したらイヤなので、取り付けてもらいに行ったついでに相談をば。

テルミの1本出しマフラーはディーラーではもう正規ルートでは手に入らないらしく、諦める事にしたのですが、じゃあ「オーリンズのリアサスいくか」という事で注文しました。

そこで、ディーラーのカウンターでお隣に座ってた方が「ボクのオーリンズ、先に着けていーよー」

え?
なんで着けないんですか??

超カスタム前提でスクランブラーを購入されてるそうですが、パーツ類がまだまだ揃ってないそうで、ピットの奥で もはや車種がわからない状態で安置されてました。

「どーせまだまだ日数かかるし、今からリアサス注文して届いたとしてもまだ手付かずやと思うよ(笑)」
との事で


ナント!


あざまーすlovely


で、すかさずコンビニATMにダッシュして、内圧コントロールバルブと合わせて取り付けしてもらいました( ´ ▽ ` )ノ


ノーマル


憧れのOHLINSbleah




内圧コントロールバルブ


インプレ出来るほど乗ってないんですが、OHLINSは跨ってみた感じでも良く動く「気がします」
ネットとかで「スクッ、スクッって動きます」という表現がありましたが、その表現がやっとわかりました。

とはいえ、普通に走る分にはあんましわからず(´・_・`)
ヒゲボーズのケツなんてそんなもんです(´・_・`)


が、後日乗った際に、わりとスピードが乗る高速コーナー的な道でギャップを踏んだ時に、明らかな違いを感じました。
バタつかないっていうのかな。
そりゃギャップ踏んだらそれなりに「ギャップ踏んだ感」はあるんですが、その後がスムーズって感じかな。


内圧コントロールバルブは、ぶっちゃけわかりませんw

ただね、スクランブラーで減速時にシフトダウンと合わせてアクセルを煽ったらエンジンストールしたというのが何度かあったのが、内圧コントロールバルブ入れてからはありません。
これ、たまたまなのかも知れませんが、何となく体感しました。
燃費向上はまだガソリン入れてないのでわかりませんが、なんとなーくスムーズになった「気はします」
エンジン回転もなんとなーくスムーズな「気もします」
まだコスパが良いかどうかの判断も出来ないくらいしか乗ってないので、これはまた後日検証結果を書きたいと思います。


調子に乗ってオーリンズのフロントフォークとか狙おうかなとかってのはまた別の話ですwww

2017年6月27日 (火)

ツーリングに行けない代わりに。。。

先の記事にも書いたように、引っ越し完了したヒゲボーズ。
だがしかし、そのタイミングで梅雨入りしてしまったために遊びに行けず、ストレス溜まってます(-_-)

ツーリング行くつもりしてたら雨降るし、おとなしく家の用事すると決めてる日に限って晴れてたり、人生上手く行かないもんです(-_-)


てー事で、ガレージ片付けたので用意してた小物類を持ち出したり、ぷちカスタムに励みました。


まず

キジマ製ヘルメットロック
これまではダイヤル錠付きのワイヤーを使ってましたが、微妙にめんどくさかった。
とても簡単にインストール完了shine

それから、サイドスタンドしかないスクランブラーでもチェーンメンテしやすいように、メンテナンススタンドを用意しました。
J-trip製のスタンド。
そして安定しやすいというクチコミを完全鵜呑みで、Vフックに対応する、

ベビーフェイス製スイングアームスタンドフック
もちろん左右セット


結構小ぶりなので邪魔になりにくい。


Vフックにしっかり掛かります。

コツさえ掴めばとても簡単にスタンドアップ出来ました♪
コレでチェーンメンテやホイールのお掃除も楽チンです( ´ ▽ ` )ノ


お次は
U-KANAYAのショートレバーセットをインストール



サクッと5分で交換完了。

ノーマルとの比較

うん、短い。
ヒゲボーズ的には、ブレーキもクラッチも指2本で操作するので、レバーはショートタイプでおk
ダイヤルで調整出来るのでさらに操作しやすくなりました♪


スクランブラーの方はこんな感じですが、XDIAVELと合わせて車庫に収納した状態は

バイクだけだと広々してるけど、実際には車も停める。

せまっ!( ̄◇ ̄;)

家の車を停めるとなると、間取りを勘案すると必然的にバイク1台は奥の壁にピタッと置かねばならぬ。
XDIAVELは長いしハンドルの切れ角もそこまで大きくないので、10回くらい切り返してやっと停めれるぐらいめんどくさい(´・_・`)

そこでだ。

バイクムーバーshine

アーンド

スタンドムーバーshine

これ、前々から気になってたんだけど、両方買うと結構いいお値段。。。
でも前のガレージと違って奥に停めるとなると、やはり必要か(´・_・`)

で、奮発して購入しました(´∀`*)

これ、すごいね♪
XDIAVELぐらいなら軽々動きます。
スタンドムーバーの向きを間違うと、車体を押していくとスタンドが払われてしまうのでヤバイです。
ヒゲボーズ、立ちゴケしそうになってヒヤリでした( ̄◇ ̄;)

コツを掴めばもっと楽に動かせるようになりそうです。
高いなりの能力あると思います。
停める状況によって必要な人・不要な人がいると思うけど、悩んでるなら「買い」ですな。

そして前から自己満のために欲しかった、整備用のお椅子(´∀`*)

ミニサイズですが、3,000円以下という低価格だったので購入。

座ったままちょっと移動出来るってステキshine
工具とか置けるトレー付きなのでさらに便利shine


これでバイクメンテするのも億劫レベルが下がって良い感じです(´∀`*)
散財しましたが、車1台手放したのはナイショですw

な感じで、これからますます楽しい日々がやってきそうです( ´ ▽ ` )ノ

2017年6月26日 (月)

Land of joy meeting南大阪@Scrambler

ヒゲボーズ、今月引っ越しました。
5月半ばから片付けや準備でとても忙しくて、なかなか遊びに行けない日々(T-T)

だがしかし!
1日だけ出掛けて来ました♪

そう、それは
Land of joy meeting@MinamiOsaka!

そう、所謂スクランブラーミーティングです。

ジャーン

場所は大阪は富田林の「ONIJUS COFFEE」

駐車場の一部を貸切での開催です。
この日のために、間に合うよう納車整備を急いでもらってたのです。
ドカティ箕面の皆さん、ありがとうございます(´∀`*)

10時開始でしたが、10時過ぎには到着。
昼までには20台を超えるスクランブラーが集まりました。



この日の展示車両は








当然、スクランブラーばかりですが、カスタム車両が2台と、今年発売のデザートスレッドとカフェレーサー。
それぞれ跨らせてもらいました。


デザートスレッド
専用の足回りが入っているという事もあり、車高がずいぶん高くなってます。
林道とかガンガン入って行けそう。
ヒゲボーズ的には、さすがにパワーを持て余すので。。。察して下さいw


カフェレーサー
全然違うバイクみたい。
前傾がややキツいめなので、ポジションがちょっとしんどいです。特にお腹がwww

でも、どちらもとてもカッコよく仕上がっていました。


お昼頃にはイベントとしてはひと段落するワケですが、この日参加したスクランブラーオーナーは個人撮影してもらいました♪

フリップのコメントは。。。


説得力ないwww
だが、このスクランブラーは気負わず乗れるので、実現されると予想w


この後、集合写真を撮影してお終いです

スタッフの皆さんを逆に撮る!

ちなみに、集合写真はもらっていないのでありません(´・_・`)


他のスクランブラーオーナーの方のカスタムを見て、少しだけ食指が動いたヒゲボーズでしたw

2017年5月28日 (日)

スクランブラーICON 納車

日中、暑くなってきた5月
とうとうやっちまいましたよヒゲボーズ



言い訳させてもらうと
・ハイパーストラーダは攻めるよりもツーリング志向のバイクだけど、足先擦っちゃうからってステップ変えたりサス触ったり色々してきたけど、やっぱりヒゲボーズ的にはグイグイ走らなければならない気がして、イケイケバイクと感じてしまう。
注)速くはありません
・XDIAVELのステップを変えたら、思いの外 走れるという事が判明
注)速くはありません
・普段から乗りたいのに、ハイパーだと気合い入った格好じゃないと乗れない
注)怖いんです



そもそも普段から乗りたいのに、XDIAVELもハイパーストラーダも、ヒゲボーズ的にはサラッと乗れない。



これ、結構前から考えてたんですが、いよいよ動き出してしまいました。



ランナーはこれから売りに出します。
ハイパーストラーダは下取りに出したけど、AELLAのペダルセットとモトクレージーのステップ、SCプロジェクトのサイレンサーその他はこれから売りに出す事に。



そして





スクランブラーICON シルバー・アイス納車





この色が発売されたというのは、ディーラーに行ってたまたま実車を見て知りました。
ヒゲボーズ的には、いずれスクランブラー買っちゃうだろーなー とは思ってましたが、予想外に早くなってしまいました。



納車と同時に手を入れたのは
まずお約束の
・ETC
・スライダー
・ナビ電源取り出しとバッテリー充電用ケーブル取り出し
そして

純正グリップヒーター




純正アルミビレットミラー




テルミニョーニサイレンサー(車検対応)



こんなもんか?


2017年からロースロ化してるらしいけど、グリップヒーターはまだ対応してないらしく、ハイスロのままだそうです。



だが、とても乗りやすい。



車体も軽いので、とても気楽に乗れる感じです。
ちゃんとしたバイク用ウェアは着てますが、カジュアルなウェアでも似合うと思う。



小さい(軽い)のにハイパワー
もちろん、ハイパーストラーダよりパワーは落ちるし、空冷だし、モード切り替えとかないけど、大満足です。



なんつっても、ハイパーストラーダの時と比べてカスタムパーツが多い(小声






楽しい未来しか見えない(・∀・)ニヤニヤ

2017年5月 9日 (火)

2017G.W.信州ツーリング最終日

楽しい時間はすぐに過ぎてしまうもので、とうとう帰宅する日がやってきました。

朝食は7:30〜


7時起床で準備を済ませ、朝食済ませてから8:20頃に出発。

この日はひたすら帰る予定。

まずは昨日来た道を戻り、まずは給油。
R158を高山方面へ走ります。
上高地への一般車通行禁止の道路を横目に有料の安房峠道路を走り、高山まであと5分くらいのセブンイレブンにて休憩。


この時点で10時になっていなかったので、高山散策をしました。

先に帰った あっきーと連絡が取れたので、無料駐輪場を教えてもらい、高山の「古い町並み」とやらを目指しました。

ここ、市営駐車場の隅なんですが、二輪車は無料でした。
収容台数はあまり多くないのですが、運良くサクッと停めれました♪

ここから「古い町並み」までは徒歩5分ほど。






写真は空いてる瞬間を撮りましたが、観光地になってるので結構な人並みでした。

飛騨牛の握りを食べたかったけど、白目剥いてしまうほどの行列で断念(T-T)

その代わりというわけではないけど、ご当地ソフトの「飛騨牛乳ソフトクリーム」を頂きました。

とってもクリーミーでした♪

古い町並みを一通り歩き、高山を離れました。


ここからはR158を進み、途中から分岐するr73〜R257せせらぎ街道へ。

交通量が多かったので、せせらいだ気分もそこそこに、道の駅「パスカル清見」にて小休止。
R472〜R256にて郡上八幡ICへ。

関SAにて給油・多賀SA・大津SAでそれぞれ休憩して帰路へと着きました。

渋滞もなくスムーズに帰れたので、ガレージ到着が16時。
まだまだ明るかったので、頑張って走ってくれたハイパーストラーダを綺麗に洗車とチェーンメンテ。
18時には帰宅しました。

この日の走行距離は375km
このツーリングでの燃費は20km/Lを下回ることもなく、エコな旅となりました。

出発から帰宅までの総走行距離は約1,270km。
1人でひたすら走る高速道路は疲労も感じましたが、ヒゲボーズは無事に2017G.W.信州ツーリングを終えました(´∀`*)


今度のまとまったお休みは盆休み。

また四国に行きたいなぁ

«2017G.W.信州ツーリング2日目